ガンバリウスのオタク活動記録

アニメの感想・考察やイベントの感想などを書いています。

天体のメソッド1話「円盤の街」感想

1話「円盤の街」
脚本:久弥直樹
絵コンテ:迫井政行
演出:迫井政行
作画監督:古澤祐紀子




f:id:anime_kousatsu:20141027172441j:plain

f:id:anime_kousatsu:20141027171914j:plain


父親の運転する車に乗って、乃々香は霧弥町へと向かいます。






f:id:anime_kousatsu:20141027172635j:plain

f:id:anime_kousatsu:20141027173501j:plain



トンネルを抜けると、霧弥町の上空に浮かぶ円盤が見えました。
ノエルは乃々香が霧弥町に帰ってきたことに気付いたようです。






f:id:anime_kousatsu:20141027174317j:plain

f:id:anime_kousatsu:20141027173723j:plain


ここでOP。
躍動感あって素晴らしい出来です。
LSPはデビューから追いかけていて、途中曲に恵まれない印象があったんですが、今回のStargazerはツボ!






f:id:anime_kousatsu:20141027175033j:plain

f:id:anime_kousatsu:20141027175254j:plain

f:id:anime_kousatsu:20141027175338j:plain


翌日、目覚ましの音で乃々香は目が覚めます。
ノエルは乃々香に気付いてもらえません。






f:id:anime_kousatsu:20141027175909j:plain

f:id:anime_kousatsu:20141027175943j:plain


朝食の準備をする乃々香に、乃々香の父親は母親の姿を重ねます。
家の表札から、母親の名前は花織ということが分かりますね。






f:id:anime_kousatsu:20141027182447j:plain

f:id:anime_kousatsu:20141027182313j:plain

f:id:anime_kousatsu:20141027181448j:plain

 

場面が変わって、しいはら本舗での湊太とこはるの会話シーン。
円盤の出現は人々に様々な変化をもたらしたようです。
円盤まんじゅう商品化お願いします。



 


f:id:anime_kousatsu:20141027183244j:plain

f:id:anime_kousatsu:20141027183341j:plain

f:id:anime_kousatsu:20141027183418j:plain


ここで、柚季と汐音の登場。
バスを逃して2時間待ちはつらいですね。






f:id:anime_kousatsu:20141027182640j:plain

f:id:anime_kousatsu:20141027183922j:plain


一方、ようやく乃々香に気付いてもらえたノエル。
乃々香はノエルのことをよく覚えていないようです。
引っ越しのヘラジカ






f:id:anime_kousatsu:20141027191220j:plain



ノエルを家で待たせ、乃々香は買い物に出かけます。
その途中、汐音から「今さら何をしに戻ってきたの」という言葉をかけられます。

 





f:id:anime_kousatsu:20141027190154j:plain

f:id:anime_kousatsu:20141027190240j:plain

f:id:anime_kousatsu:20141027190338j:plain



回想シーンに入ります。
5人で円になって何かやっている様子。
結果は失敗に終わったようです。
もう一度挑戦しようと言う乃々香に対し、他の4人はまた今度にしようと提案します。
乃々香はもうすぐ引っ越すことを言えずにいるようです。






f:id:anime_kousatsu:20141027200205j:plain

f:id:anime_kousatsu:20141027200233j:plain



乃々香が家に戻ると、ノエルの手には母親の写真が入れられたフォトスタンドがあり、ガラス部分が割れていました。
これを見た乃々香は、ノエルにもう二度と自分の前に現れないよう言います。
ところが、そのフォトスタンドは父親が荷造りのときに壊してしまったことが分かります。
乃々香はノエルを探しに家の外へ飛び出します。






f:id:anime_kousatsu:20141027200306j:plain

f:id:anime_kousatsu:20141027200544j:plain

f:id:anime_kousatsu:20141027201353j:plain



乃々香は7年前、ノエルと天文台で別れたことを思い出します。
天文台に向かうと、そこにはノエルがいます。
乃々香はノエルに謝ります。
時間はかかりましたが、乃々香はノエルのところに帰ってきました。
ノエルは、今度は自分が乃々香の願いをかなえるという約束を果たす番と言います。






f:id:anime_kousatsu:20141027201440j:plain

f:id:anime_kousatsu:20141027201635j:plain


EDなのにキャラが動く動く!
星屑のインターリュードという曲でfhánaが歌っています。
作風と ボーカルのトワナさんの声がマッチしています。
ぜひライブで聴きたいですね。




とりあえず待ちに待った1話が終わりました。
いろいろ謎を散りばめつつといった感じでしょうか。
7年前の出来事、円盤の正体、ノエルのこと、乃々香とノエルの約束。
これからの展開に超期待です。
久弥難民万歳!