ガンバリウスのオタク活動記録

アニメの感想・考察やイベントの感想などを書いています。

天体のメソッド3話「記憶のありか」感想

3話「記憶のありか」
脚本:久弥直樹
絵コンテ:迫井政行
演出:熨斗谷充孝
作画監督:竹内由香里






f:id:anime_kousatsu:20141030224913j:plain

f:id:anime_kousatsu:20141030225003j:plain


汐音が家で電話しているシーンから話が始まります。
電話の相手は汐音の父親のようです。






f:id:anime_kousatsu:20141030225110j:plain

f:id:anime_kousatsu:20141030225129j:plain



床に落ちていた写真には幼い頃の乃々香と汐音が写っています。
その裏には「ともだち」の文字。






f:id:anime_kousatsu:20141101212934j:plain

f:id:anime_kousatsu:20141101212948j:plain



場面が変わり、課外活動として霧弥湖町でオリエンテーリングが行われます。
乃々香は、柚季、こはる、汐音と同じ班です。
柚季は颯太に対抗意識を燃やし、一人張り切ります。
汐音は相変わらず乃々香を避けている様子。






f:id:anime_kousatsu:20141101213249j:plain

f:id:anime_kousatsu:20141101213256j:plain


乃々香は、汐音と打ち解けるため、汐音に話しかけます。
ところが、乃々香は名前を呼ばないという汐音との約束を破ってしまい、汐音からビンタされてしまいます。






f:id:anime_kousatsu:20141101213635j:plain

f:id:anime_kousatsu:20141101213333j:plain


乃々香たちは、チェックポイントのしいはら本舗でノエルに会います。
ノエルをメンバーに加え、一行は先へと進みます。
山を登っている途中、乃々香は汐音がいないことに気付き、ひとりで来た道を引き返します。






f:id:anime_kousatsu:20141102031644j:plain

f:id:anime_kousatsu:20141102031702j:plain


ところが、汐音は別のルートから柚季たちに追いついてきます。
ノエルはすぐさま乃々香を探しに行きます。






f:id:anime_kousatsu:20141102031757j:plain

f:id:anime_kousatsu:20141102032006j:plain

f:id:anime_kousatsu:20141102032653j:plain


乃々香は道に迷った末、幼稚園の跡地にたどり着き、座り込んでしまいます。
そこにノエルがやってきます。
乃々香は、ノエルの鼻歌を聴くことで、7年前のことを思い出します。






f:id:anime_kousatsu:20141102032058j:plain



一方、柚季たちも颯太を加えて乃々香を探しに行きます。
その途中で、汐音は円盤を呼んだ女の子が乃々香であることを明かします。






f:id:anime_kousatsu:20141102032818j:plain



柚季たちが乃々香たちを見つけたちょうどそのとき。
乃々香は自分が円盤を呼ぼうと言い出したことを思い出します。
ノエルは乃々香に言います。
「ノエルは乃々香が呼んだの。だって、ノエルが円盤なんだから」




4話が終わりました。
まだ謎はほとんど解明されないままのようです。
ただ、ノエル=円盤ということが本人の発言によって明らかになりました。

あと、やはり気になるのはOPとED。
映像や歌詞からいろいろ推測できそうなのですが、これについてはCD発売した後、歌詞などがすべて判明してから考えてみたいと思います。

そして、メインキャラの親子関係についてある程度判明してきました。
乃々香の母親以外ストーリーに関わるか分かりませんが、とりあえず今のところは下のようになっているかと思います。
今後どうなるのか、次回が楽しみです!


乃々香 父親(修一) 〇(存命)
    母親(花織)  ×(死亡) ∵1話などから

こはる 父親 〇
    母親 〇    ∵3話で両親が先生と打ち合わせをしているとの発言

汐音 父親 〇     ∵3話冒頭の電話
   母親 △(不明)

柚季・颯太 父親 △
      母親 △