ガンバリウスのオタク活動記録

アニメの感想・考察やイベントの感想などを書いています。

まいどリームズ「あべのあきない祭り」

 


11月8日、長池公園で「第4回あべのあきない祭り」が開催されました。
そこで、まいどリームズ(通天閣発アイドル)の初ライブがありました。
今回出演したのは、石原佳奈さん(かなぴょん)と美島なつきさん(なっちゃん)、山崎歩夢さん(むーちゃん)。

その様子を簡単にレポートしたいと思います。
覚えてること全部詰め込みましたが、間違ってるところあるかも。
ちなみに、自分はポッキーPRイベントには参加できなかったので初まいどリームズです。


※内容や画像について不適切なものがありましたらご連絡ください
 すぐに削除いたします



・ライブ開始1時間前~

f:id:anime_kousatsu:20141108211259j:plain

f:id:anime_kousatsu:20141108210638j:plain


現地の長池公園に到着
すぐに私服姿(たしかそうだったよね)のまいどり3人を発見!

普通に一般の方に混ざって歩いてました
ゼロスと写真を撮ったりもしてましたね

お祭りの開催に関わってる人たちに挨拶回りをしてたのかな?
すごくアイドルしてるなって思いました

写真撮ったり話しかけたりするのは自重
ちらちら様子をうかがう怪しい人物になっていたと思います

2枚目の画像は、お祭りでぶらぶらして撮った写真です
まいどりとは関係なし


・ライブ開始30分前~

3人が舞台裏のテントに戻る
衣装に着替えてスタンバるためでしょう
自分は、まいどリファンの方に話しかけて色々情報を聞かせていただきました


・ライブ本番

f:id:anime_kousatsu:20141108181447j:plain

f:id:anime_kousatsu:20141108211646j:plain

f:id:anime_kousatsu:20141108212332j:plain

f:id:anime_kousatsu:20141108212354j:plain


3人がステージに上がりました
上手(客席からステージに向かって右)からなっちゃん、ムーちゃん、かなぴょんの順(画質悪くてすいません)
この並び順は相談して決めたんでしょうか、何かエピソードあったりするのかな

3人ともめっちゃかわいい!!
Tシャツの柄もいいかんじですねー
ただ、この時期衣装が半袖なのは大丈夫かなと少し心配

まいどリームズというグループの紹介をさらっとした後、今日は2曲披露することを発表。そしていよいよライブ開始

1曲目は「舞!ドリームガール!!」
出だしが早口の長台詞、テンポ早い、曲中で漫才

最初の曲にしてはハードル高いんじゃないかなと少し思いました
でも、3人とも堂々と最後まで歌いきった、立派!

練習時間もそんななかったんじゃないかな
初めてのステージということも考えると、十分の出来だったと思います!
ダンスも含めてこれからどんどん良くなっていくんでしょうね、期待しています!

曲はサビが耳に残ったし、ノリやすい感じだったので、個人的には好印象
定番曲のカバーと予想していた自分は、頭の中で土下座してました

1曲目が終わったあと、まいどりメンバー紹介
トップバッターはなっちゃん
高校2年生17歳で、今日も迷子になったとのこと笑
大丈夫、自分も西田辺駅から長池公園まで迷って30分かかりました…

次に、むーちゃん
メンバー最年少の高校1年生15歳で、今風邪をひいてるとのこと
今日の衣装も半袖だし、大丈夫かなとハラハラ
アイドルって体調管理とか本当に大変そうですよね

ラストはかなぴょん
今月が誕生月とのこと、早いかもしれませんがおめでとうございます!
好きなものについては、聞き取れませんでしたすいません><
次会う時にぜひ聞きたいですね!

これから大阪でどんどん活動していくので応援よろしくお願いしますと締めて、2曲目へ。曲は通天閣100周年記念ソングである「通天閣ラブストーリー」

自分ははじめて聞きましたが、1曲目とは対照的でスローテンポな曲
めっちゃいい曲やん!!

手拍子と振りコピがとても楽しかったです
眺めてのところのポーズと約束だよーのワイパー
3人ともすごくかわいかったです

2曲目が終わると、トークタイム
すぐさまステージの後ろに立ちすぎじゃないと司会者の方がツッコミ
たしかに言われてみればそうでした笑
こういうところも経験して慣れていくものなんですね

次にメンバーの呼び方を決めることになります
なっちゃんは会場に来ているなっちゃんのおばあちゃんが呼んでいるからということでなっちゃん
ムーちゃんは歩夢ちゃん、かなぴょんはかなちゃんとストレートに決定
(最終的にはライブ後にツイッターでつぶやかれてた呼び方でいいんですよね?)

そして、体調と学校の都合でメンバー6人中3人が欠席しており
さらにムーちゃんは風邪をひいてることに、ツッコミが入る

続けて、司会者の方から1曲目の早口の部分についてもツッコミが!
誰が早口で言えるか勝負することになります

ちなみに、その早口の内容とは「たこやき、おこのみ、通天閣ビリケン、お笑い、まいどリームズ」です(でしたよね?)
挙手の結果、勝者はむーちゃんになります(なっちゃんのおばあちゃんのみ2ポイントでカウント笑)。

最後に、司会者の方がアイドルの卵まいどリームズさんをよろしくお願いしますと締めて、まいどりのステージが終了します
(かなぴょんステージ裏に戻るとき、客席に一礼してたよね。ちゃんと見てたよ!)


・イベント終了後

f:id:anime_kousatsu:20141108212541j:plain

f:id:anime_kousatsu:20141108212956j:plain

 

3人がファンの方に来てくれて話をしてくれました
メンバーのイメージカラーについてのこととか
写真も撮らせていただきました

自分は一応差し入れにポッキーを持って行ったんですが、
渡していいものかどうか悩んでいると、
最後になっちゃん(かなぴょんだっけ…あのとき頭真っ白だった)が気付いてくれたので、無事に渡すことができました


・まとめ

たしかに歌やダンスは練習すればまだまだうまくなる余地があると思います
でも、つい最近まで普通の学生だった子たちが、あんなに堂々としたパフォーマンスを観客の前で見せることができたということに、本当に驚かされました

たくさんの人数の中からこのメンバーが選ばれた理由が分かったように思います
自分にとっては、これからもまいどりを応援したいと思える素晴らしいステージでしたよ!

県を越えて(こう書くとちょっと大げさ)ライブを見に行ってよかったと思いました!
まいどりのこれからの活躍を願っています!!



・提案(ただの独り言です)

1自己紹介
⇒司会の方も言ってましたが、何か固定のものがあればアイドルだなって思います

2メンバーの呼び方
⇒これも司会の方が言っていましたが、今回来れなかった3人も含めて、統一された呼び方があれば、声援も送りやすいと思います(コールしやすさも大事)

3まいどりファン(まいどりヲタ)の呼称
⇒アイドルのファンにはそのアイドルグループならではの呼称がついてることが多いので、何か考えてみてはどうでしょうか

4グッズ販売
気が早いことは重々承知ですが、プロデューサーさんお願いします!